うちの息子はプチギフト

ギフテッドよりは劣るけど、何でも人並みよりちょっと上、らしい息子達はプチギフト?

2号、スポーツ検定に行ってきました。

うちの息子たちは体格がよく、でかいし、運動神経もそこそこいいみたいなので、大抵のスポーツで歓迎されます。

特に2号は親がビビるほど、大抵のスポーツで熱烈歓迎されます。いくつかのスポーツを体験、習ってみましたが、そのすべてで同じような対応をされると、親としては「結局この子、何が向いているの?」と疑問を持つように。

 

もちろん、好きなことを続けてもらうのが一番ですが、困ったことに飽きっぽく、周りに影響されやすいので、本人の言ってることが一番信用できないという…。

 

そこで登場したのがDOSAがやっているスポーツ能力測定会です。 

今通っている教室で勧めてもらいました。60種目のスポーツから、能力値的にどのスポーツが向いているのか教えてもらえるそうです。

これはいい。
この近所で教室がないような競技などは、なかなか触れられませんから。絶好のチャンスなので応募し、当選したので行ってきました。

……ものすごい混み具合でした! 1日に1000人の測定ですから、確かに混みあう覚悟はしていましたが…。

測定結果は普通?(多分)でした。ところどころ、いい点出したものはありましたが、基本的に普通だったと思います。

スイングが98(観覧席までスイング音が聞こえました。笑ってしまった)とか、10m走とかジャンプ力とか反射とか…平均よりは上でしたが、相談員さんに一番驚かれたのは、5だったスイングとバランス差と左右バランスです。

左右バランスはなんとどちらも最低の1。
バランス差は4。

というちょっと不思議な感じ。
親も首をかしげていると、相談員さんが言うには軸足がまだ決まっていないのではないかとのこと。「もしかして小さい頃から両利きですか?両方とも同じように使えてしまうから、偏りがないんでしょうね」と。

「これからの育ち方次第で、軸がしっかりしたら、他の能力もぐんと伸びると思いますよ。楽しみですね」とのこと。

なるほど、両利きは体のバランスにも影響するのかーと妙に納得しました。

そして一番知りたかった2号に向いているスポーツは!

1バレーボール 2アメフト 3ホッケー 4バスケ 5野球(ピッチャー)

 

バレーボールかー!! アメフト!! ホッケー!! 想像だにしませんでしたよ!

盲点でした!

いやー、この発見だけでも行ったかいがありました!

 

でもアメフトやホッケーって。教えてもらっても近くに教室どころかアイスリンクすらないんですけど…。 

子供の習い事は親が付いて回るのが大抵の条件ですから、やはり近場に教室がないときついですよね。 両親が共働きならなおさら…。

向いています!と言われても、バレーボールもアメフトも、ホッケーも近場に教室ないので、体験すら無理だなー。残念。