うちの息子はプチギフト

ギフテッドよりは劣るけど、何でも人並みよりちょっと上、らしい息子達はプチギフト?

日本水泳連盟2級に合格しました

元々、幼稚園の頃にスカウトされ、なんとなく選手育成コースにいた1号とお兄ちゃんにあこがれて自ら選手育成コースに入った2号ですが、2年前に所属していたところをやめました。

 

理由は、コーチから受ける諸々の苦痛に耐えられないから、というもの。

 

決して誰にいじめられてもばかにされても、嫌がらせされても、自分の信念は曲げないタイプの1号ですが、この時だけは泣きながら「やめさせてくれ」と頭を下げてきました。2号も「…やめたい」と泣いて頭を下げてきました。

 

すでに二人とも公式戦に出れるレベルで、選手コースへの移動を再三せっつかれていたのですが、「まだ水泳だけにそこまで時間を割きたくない(1号は元々やりたいこと探しの一環で始めたので)」と返答していたらしく、それが原因で嫌がらせを受けていたようです。

私自身、何度か大声で怒鳴られているのを見ていますし、泳がせてもらえずに立たされているのも見かけていました。何度か事務所にやりすぎではと問いかけましたが、選手育成コースは精神的なものも育成するので多少のことはしょうがないとか、お宅のお子さんが言う事を聞かないのが悪いとか、そんな返事が帰ってくるので、なるほど、ここにいても八方ふさがりだな。と早い時点で悟りました。

いっそどこかへ移ろうか、やめさせるかと悩んでいましたところの2人の「やめたい」に「まあそうだろうな」とあっさりとうなずきました。

 

1号は4年、2号は2年でしたが、メドレーを泳げるレベルまでいっていたので、地域の短期教室に季節ごとに通わせて、さてこれからどうしたものかと頭をひねっていました。

そんな時、何度か面倒を見てくれていた先生が「やっぱりここまで出来るのにもったいない」と日本水泳連盟の泳力検定を教えてくれました。「できればどこかに所属したほうが伸びるし、もっと上を目指せると思うけど、まだ1号君は悩んでるみたいだからまずは形にしてみたらどうですか(この頃の2号はお兄ちゃんがどうしようとついていく気満々なので、あまり話の主体にされない…)」と。

 

と、言う事で、手始めに3級をとりまして、そのまま受けたら2回落ち、反省して練習を重ねてタイムに自信が出たので、今回2級に挑戦してきました。

1号 1:39:80     クリアタイム 1:48:0

2号 1:49:27     クリアタイム 2:03:0

で!合格しました。

いやー、これで大変な日々が終わる。2級とれば十分すごいです。履歴書にも書けるらしいし、彼らの3年?4年?が一つの形になりました。

よかったよかった。

 

「よっし次は一級だ!!!」

とか言ってるのはとりあえず聞かないことにします。

水泳続けるならどこかに所属してもらったほうが、お母さんは大変助かるんですけど。